この記事は、
- 日本国内で外国人留学生のサポート業務に携わっている方
- 日本にいながら国際交流に携わりたい方
に向けて書いております。
各種手続きをわかりやすく提示しました。
是非、活用いただけましたら幸いです。
TA・RA
大学では、TA(ティーチング・アシスタント)、RA(リサーチ・アシスタント)というアルバイトを大学院生やポスドク向けに募集しています。
これは、日本人学生に対しても同じです。
外国人留学生が大学院以上の場合、これらに応募することができます。
アルバイトの内容としては、担当教授の授業を手伝う(TA)ことと研究を手伝う(RA)ことです。
限度額は大学ごとに決められていますが、こちらも申請しておくとよいでしょう。
前年度の応募が基本
やはり前年度中に募集を開始することが一般的なので、来日前の留学生の分は代行してあげるとよいと思います。
TA・RAのメリットは、何といっても大学内でアルバイトができるということです。
特に地方では、アルバイト先までの移動が留学生にとっては一苦労です。
また大学院で研究が始まれば、専攻分野によっては帰宅もままならないほど実験漬けになるかもしれません。
その実験がアルバイトとして換算されるのは、留学生にとってとてもメリットがあります。
はんこ
日本はまだまだはんこ文化です。
外国人の場合は不要としている機関もありますが、三文判をひとつ準備しておくと、役所や銀行で非常に便利です。
外国人の名字の場合、100円ショップでは手に入らないですが、ネットオーダーなら数百円で作ることができます。
帰国時のお土産としても結構喜ばれますよ。
留学生が日本に着いたらまずすること
在留カードを受け取る
日本の空港や港に着いたら、そこで入国審査官の審査を受け、上陸許可が出れば、留学生は日本に入国できます。
前述した大規模な空港から入国した人は、空港で在留カードを交付されます。
それ以外は日本で住民登録をした住所に後日郵送されてきます。
資格外活動許可申請
留学ビザでは、原則、就労を認めていません。
しかしそれでは現実問題、生活していけないので、資格外活動許可を得ることができます。
これが認められれば、週28時間以内の就労なら許可されます。
月曜日から日曜日までで28時間という意味ではなく、どの7日間をピックアップしても28時間以内であることが必要です。
これは、来日した空港で本人が申請します。
ですがもし忘れてしまっても、後日最寄りの地方出入国在留管理官署で申請が可能です。
基本的に、簡単な書類の申請だけで大丈夫です。
詳しくは出入国在留管理庁のホームページをご覧ください。
住民登録
これから日本で暮らすために、住民登録をする必要があります。
まずは自治体の市町村役場に留学生本人を連れて行き、住民票・国民健康保険・国民年金の手続きをします。
留学生のパスポートと在留カード、学生証を一緒に持って行ってください。
国民健康保険加入
たまに加入を拒否する学生がいますが、健康保険と年金加入は義務ですので必ず加入手続きをしてください。
健康保険は病院に行く人が割引を受けるためのものではなく、健康な人が病気の人の医療費を補う趣旨で作られています。
健康保険非加入だと、大学生活における各種手続きで不具合が生じることにもなります。
年金加入
国民年金も義務ですから、加入手続きを行います。
ただ同時に、学生納付特例制度も申請すれば、学生のうちは国民年金を払わなくてすみます。
もしも文化活動ビザの状態で国民年金の支払いを求められた場合は、非課税証明書を提示することによって納付を免除されます。
また国民年金を納めた後でも、将来年金受給予定のない外国人は、脱退一時金を請求することができます。
支払った満額ではありませんが、いくらかは戻ってきます。
銀行口座開設
次に、銀行口座を開設します。
パスポートか在留カード、学生証とはんこを持っていってください。
給与の振り込みや各種支払いをしていくために、日本の銀行口座を作っておきましょう。
非就労ビザでは口座を開設できないといわれるかもしれませんが、そんなことはありません。
あるいは、外国人は口座を持てないなどといわれたことも過去にありましたが、もちろんそれも誤りです。
単なる知識不足かもしれませんし、不慣れな業務をしたくないという態度の表れなのかもしれません。
いずれにしても私たちが堂々としていれば、スタッフも留学生も安心できます。
そのためにも、必要な書類やある程度のルールを事前に知っておくことは、とても重要なのです。
もちろん、親切な職員や行員もたくさんいます。
大学の近くの銀行なら留学生の手続きにも慣れているでしょうから、近隣の金融機関へ行くことも併せてお勧めしておきます。
健康診断
入学手続きの一環として、通常、健康診断書の提出が求められます。
新入生には外部受診を求める大学が多いですので、市町村役場や銀行を回るついでにクリニックにも寄ってみてください。
これで、大学の外でやるべき用事は終了です。
↓留学生が来る前に準備しておきたいことはこちら
もっと詳しく知りたいなと思われた方、巻末にチェックリストとフローチャートをご用意してます!
日本人のための外国人留学生受け入れマニュアル~ビザ申請からトラブル対応まで~
アマゾンで好評発売中です!